若い地球と進化論

地球の歴史や人間の起源について考えるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アダムの歴史性:アダムは実在したのでしょうか?

メリークリスマス! 今日は、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です! 先週の土曜日から今日にかけて、カトリックやプロテスタントなど宗派を問わず、どこのキリスト教会でも、クリスマスを祝うイベントが行われました。参加された方も多いのではないか…

まるで「恐竜戦車」!よろい恐竜からわかること

クイズ:この怪獣は何でしょう? そうです。「恐竜戦車」です。 ウルトラセブン第28話「700キロを突っ走れ!」にでてきましたね。ウィキ先生によれば、地球防衛軍が開発した新爆薬(スパイナー)を奪取するための切り札として、キル星人が恐竜を改造して…

クロコダイルが死んダンディー?

by Wikipedia ”クロコダイル・ダンディー” という、オーストラリアで制作された映画、ご存じですか? 3部作の初回は1986年封切りですから、なんと30年前!この映画は、”ダンディー”ことポール・ホーガンのアメリカ珍道中を描くコメディーです。ポール・ホー…

ネアンデルタール人に関する最新の知見

※過去ログ「ネアンデルタール人再考」に加筆しました※ 最近、メディアでネアンデルタール人に関する記事や番組をよくみかけますね。 Nature(著名な科学雑誌)、CNNやNewsweekでもさかんに取り上げられています。今回は、ネアンデルタール人に関する、最新の…

〇〇と〇〇は〇〇年前に枝分かれ

新聞やニュースなどで、このようなタイトルの記事を目にしたことは、ありませんか? 「遺伝子解析の結果、〇〇と〇〇は、〇〇万年前に共通の祖先から枝分かれしたことが証明された」というものです。 例えば、このような記事です ※プライバシーへの配慮から…